「毎日暑いですね・・・」
この夏はこの言葉が口癖になりそうです。
暑く、晴天の日がずっと続いています。
こんなにも雨が待ち遠しく思う日が来るとは思いませんでした。
何日も続くこのお天気に人間だけでなく植物も動物も参っている気がします。
中でも心配なのは魚たち。
川の水をポンプで池に汲み上げていますが、その川の水も日に日に減る一方。
どうなることかと毎日心配です。
天気予報では週末雨の予報ですので、その雨が待ち遠しいです。
この暑さも天候も自然に委ねるしかなく、無力さを痛感します。
こればかりは仕方ない・・・と。
自然の脅威に恐怖を抱くこともあれば、それ以上に自然の恵みに感謝することが沢山あり、この豊かな時代だからこそ ”自然と共存している” と言うことを今一度考えてみることが大切なのだと思うことが多くあります。
特にこの付近はかねてより守り続けている手つかずの自然がたくさんあり、緑豊かで、心身ともに癒される環境です。
この自然環境を人の利益のために壊すことは何としてでも防ぎたいと思っています。
人間にとって便利な多くのものは人の手で作りだすことが可能だと思いますが、長い年月をかけてつくり上げられたこの自然環境は人の手で簡単に壊すことはできても、作ることはできないでしょう。
年々変わりゆく周囲の環境にこれからの不安を感じない日はありません。
緑豊かな山の木々たちも、清らかな清流の流れも、ここに流れる清浄な空気も何もかもが財産だと思っています。これらの環境があるからこそ多くの自然の恵みを得ることが出来る。
うちの源泉もその一つです。
誰かが掘り起こしたわけではなく、自噴しています。
きっとそれは、様々な偶然が重なってできているのだと思いますが、その偶然の多くはこの自然環境だと思っています。
何かが違っていたら変わっていたかもしれません。
だからこそ、この環境を守りたいのです。
人の手では決してつくることのできない、お金には代えられないこの環境をこの先もずっと守っていきたいです。
雨が降らない話から、何だか大きな話になってしまいました。
先日出会ったカブトムシ。
この夏はなかなかお目にかかれませんでしたが、出会えて嬉しい限り(^^)/
とても元気が良く、なかなか止まってくれないので写真がブレブレでごめんなさい。
元気に山へと帰っていきました~!!